FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
住宅エコポイントの嬉しいお知らせ
政府の閣議決定で住宅エコポイントの対象に設備機器を追加することが決定した。

1.給湯機能を持つ太陽熱利用システム
2.節水型便器
3.高断熱浴槽
以上の3種類に何れも1件に付き2万ポイント(1ポイント1円)で来年1月から実施予定。

便器と浴槽はリフォームに限ってのポイント付与で、
太陽熱利用は、新築、リフォームの何れもポイントが付与される見通し。

節水型便器は日本工業規格(JIS)の「節水Ⅱ型」という6.5リットルに限定されるが、
現在出荷されている節水便器の6割が該当する。

来年1月になるまでトイレや浴室のリフォームを待つのもありですね。
ご用命は是非鹿沼工務店の鹿沼工務店イー水まわりドットコムにご用命下さい。

その中には、トイレの専門店キッチンの専門店もあります。

TOTO GG-800
TOTOの新商品GG-800
新洗浄方式ツイントルネード洗浄で洗浄水量4.8Lを実現。
みんなが使いやすい高さ800mmの手洗いを備えています。
今のところ節水型では4.8リットルがトップかな

アラウーノ
パナソニックのアラウーノ
激落ちバブルとスパイラル洗浄でお掃除楽々
結構大きい便器なのであらかじめトイレの寸法を測って確認して下さい


sat_idx_co01_img.jpg
INAXのサティス
進化を続ける綺麗なトイレ
汚れがつきにくくお掃除が楽な上に、タンクレスコンパクト
狭いトイレのリフォームには有り難い存在
INAXさんはデザインが挑戦的で面白い


スポンサーサイト
【2010/11/05 11:05】 | トイレ&キッチン 水回り | page top↑
INAXのショールームに行った そこにはサティスがあった
3ヶ月ぶりにINAXのショールームに行った。
何時行ってもINAXのショールームのスタッフの対応はとてもよい。
今回はリフォームをしたいというお客様がいるので、
お客様に提案するために事前に実物を見ておこうという趣旨だ。
今回のリフォームの対象はキッチン、ユニットバスだが、
トイレも取り替えたいとのことなので、
INAXのトイレをつぶさに見てきた。

INAXサティス552

特徴的なのは、
掃除のしやすさを追究していることだ。
INAXサティスDSC00553_1
INAXサティスDSC00554_1
「お掃除リフトアップ」という機能でリモコン操作で便座が上に上がり、
便器と便座の間を掃除できる。

INAXサティスDSC00556_1
INAXサティスDSC00557_1
つぎ目をなくした「キレイ便座」ということで、
上の画像の便座は、従来型の便座で便座は接合して制作するために、
継ぎ目がある。
下の画像の便座はそのつぎ目を研磨して埋めて制作するという。
手の込んだことをしている。
年月が経つとつぎ目がの間が汚れて黒くなってくるのを防ぐことができる。


INAXサティスDSC00559_1

INAXサティスDSC00558_1
上の画像は従来型の便器の横から見たもの。
下の画像はサティスを横からみたもの。
デザイン的にとてもシンプルですっきりしているが、
段差がなくなりホコリが溜まらないようになっている。
これは便器の中と外も「キレイ陶器」という汚れをカットするという機能のひとつ。
また「プロガード」で水アカ対策、
「ハイパーキラミック」で抗菌対策をしている。

その他の特徴としては、
寸法が全長650ミリで世界最小サイズ。
リモコンは3種類から選べるようになっている。
洗浄は5リットルの超節水洗浄、
TOTOは4.8リットルと公表しているが、
その差0.2リットルをどう評価するか?
02リットルはコップ1杯分だが、
誤差の範囲と言えなくもない気がするが??

次はキッチンとユニットバスを見ておこうかな。

当社の水まわり商品サイトには、トイレ専門サイトがあります。
トイレリフォーム.info
toilet-web.jpg
ご参考までにご覧下さい。

blogram投票ボタン


【2010/10/05 09:43】 | トイレ&キッチン 水回り | page top↑
トイレ掃除
お盆休み明けから会社のトイレ掃除をじぶんがやっている.
社員の男どもは、まったくノー天気で「もう一歩前に」用を足せば、
床に滴が落ちないモノをいつも床にたっぷり染みこませてくれる輩が多い。
かく言う私も恐らくその一人であろう。

そんな訳で男性用トイレはいつも臭い。
臭いから次第に掃除が雑になり汚くなる。

そこで女性社員のSが毎日していたトイレ掃除は、
社長がやると宣言して実行し始めた次第だ。

床は長尺塩ビシートで防水仕様ではないが、
毎日デッキブラシでゴシゴシ汚れを取っている。
洋便器は、外側は全部雑巾で拭き、
中はブラシでゴシゴシとこする。

黒ずんでいた床も次第にキレイになり、
臭いもしなくなった。

毎日やっていて気がついたことは、
トイレは毎日掃除すればキレイだという至極当たり前のことである。

だったら臭いのしない掃除の楽なといれにしたらどんなによいかと思う事があったが、
そうじゃない、
毎日キレイにして何時までも入っていたいトイレにするのが良いのだろう。

これからは、
毎日掃除がしたくなるキレイで楽しいトイレづくりを目指そうかな。

トイレ掃除00481

【2010/09/08 23:36】 | トイレ&キッチン 水回り | page top↑
思考の整理学-トイレで創造的思考-
お茶の水女子大学名誉教授である外山滋比古先生の「思考の整理学」という本を読んだ。
本の帯には、東大生と京大生に一番読まれている本とある。
外山先生は、アドラーの「本を読む本」の翻訳者である。
故に、その発想にアドラーと共鳴できるものが多くあったのだろうと推察する。

「思考の整理学」の一節に小生の稼業である、建築にチョット関係する件がある。

朝、トイレに入るときに、新聞を持ち込んで丹念に読むという人がいる。
トイレの中に辞書を老いている人もある。
辞書があるのは読書をするためでもあろうか。
いずれにしても、トイレの中は集中できる。
まわりから妨害されることもない。
ひとりだけの城にこもっているようなものだ。
その安心感が、アタマを自由ににるのだろうか。
やはり、思いもかけないことが浮かんでくることが少なくない。
ただ、人はこれをあからさまに言うのを、たとえば、馬上、机上の比べて、
はばかることが多いのかもしれない。
(中略)
こういう状態が創造的思考に適しているのであろう。

・・・・とある。
なるほどごもっとも。
世のおとうさんには、心あたりのある方も多いだろう。
トイレで新聞を読むことは、
決して、奥方に責められる行為ではありません。

むしろ世のオヤジどもは、
ささやかな時間と自分の居場所を確保しているのでしょう。
なんて他人事ではありません。
かく言う小生も同じです。

しかし、トイレ空間はもっと自由に創造的に造ってよいのではないでしょうか。
今や、湯沸器の風呂リモコンは、
17インチの(もっと大きいのがあった?)のテレビ付が当たり前。
ついでにトイレリモコンにも、テレビを付けてよ、TOTOさん、INAXさん。
でも、風呂にテレビがあって、娘が入って見ていて、
トイレにテレビがあって、息子がテレビ見ていたら。
いつまで待っていても出てこなくて、困るよううな気がする。

結局オヤジの居場所はないって事になるのだろうか?
これでは創造的思考も生まれないかな?


トイレリフォームやトイレのバリアフリー化は、
確かな信頼と実績 ドクターリフォームKの鹿沼工務店にお任せ下さい。


ご質問 見積もり 価格 単価 相場など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

東京 板橋区から 関東一円 迅速丁寧な対応を心掛けております。

株式会社 鹿沼工務店  
会社TEL:03-3972-3617 / FAX:03-3530-1989
E-MAIL info@kanumakoumuten.co.jp
【2010/02/21 01:00】 | トイレ&キッチン 水回り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トイレの汚れや臭いを元から断ちたい
~トイレの汚れや臭いを元から断ちたいお母さん~
toto.jpg

よくテレビCMでやっているブ○ーレットやシャル○ンとかいうやつありますよね。
これでお手洗いがキレイになったり臭いがなくなると思う方、手を挙げて?

ホォー!たくさんいますね。
皆さん、いくらこういうものを使ってもトイレはきれいになりません!
よーく聞いてくださいね、まず、タンクに入れたあの液体。
毎日毎日こびりついている汚れの上に
青い液体を塗りたくっているんですね、実際は。

そしてあのにおい消しスプレー。
くさい臭いに追い討ちをかけて強いにおいでくささを消したつもりなの、実際は!
臭いは目に見えない粒子なんですね。だから床や壁や天井にこびりついちゃうんです。
私は最低週に一回以上は自宅のトイレ掃除をやります。
(え?お宅はカカァ殿下かって?まあ、いいじゃないですか。)

用意するものは「トイレブラシ」「タイル用洗剤」「洗面器」「お湯」これだけです。
まず洗面器に入れておいた40℃くらいのぬるま湯を便器の中に。
手前のほうが高くなってますよね。
その手前のほうからまんべんなく行き渡るようにお湯を流してください。
次にタイル用の洗剤をまんべんなく便器内に行き渡らせます。
その次はお湯を少し熱く45℃くらいにして、あと2~3回くらい同様にしてください。

そしてここがポイント★
トイレブラシで便座のすぐしたのふちの辺りをゴシゴシ。
水がジャーっと出てくるところです。
お湯でふやけた黒い垢のようなものがたくさん出てきます。
これを一週間に一回実行していただければ臭いは消えます。
この後3、4日したらまた臭ってきます。
臭いに気づけばシメたもの。
あなたの家のトイレには臭いがこびりついていない証拠です。
この臭いは便器の中からのものですから、気になったらまた掃除してください。

普通はこれだけで十分のはずですが、
尿石が付いてしまっていたら素人の方では取れません。

ついでに、ウォシュレットの中を開けて見たことはありますか?
きっとないでしょう。開けて見たらウォシュレットを取り替えたくなりますよ。

臭いが重症の便所も、床や壁や天井も、え?
どうしたら良いか?ぜひプロにご相談ください。

これからも当社のスタッフが色々な掃除の仕方
を伝授する予定です。どうぞお楽しみに。
□確かな信頼と実績 株式会社 鹿沼工務店

住宅 マンションなど住まいのリフォーム/リホームは何でもお任せ下さい。
注文住宅 増築 改築 キッチン トイレ 外壁 塀 門 タイル ユニットバス風呂ほか
ご質問 見積もり 価格 単価 相場など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。
耐震 介護 バリアフリー 防音 オール電化も承ります。

東京 板橋区から 関東一円 迅速丁寧な対応を心掛けております。

株式会社 鹿沼工務店  
会社TEL:03-3972-3617 / FAX:03-3530-1989
E-MAIL info@kanumakoumuten.co.jp

HOME Design Build KANUMA リフォーム 増改築 From 東京都 板橋区
【2008/12/28 01:30】 | トイレ&キッチン 水回り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。