スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鹿沼工務店流 家づくりシミュレーション ◆オール電化住宅ができるまで Part.5◆
鹿沼工務店流 家づくりシミュレーション
◆オール電化住宅ができるまで Part.5◆

今回は「外装工事・・・①」です。

外装工事って何だろう?と思われる方も多いのではないでしょうか?
外装とは、主に屋根、外壁、窓、などを言います。

骨だけだった家に服を着せていくとお考えいただければ
わかりやすいのではないのでしょうか?

屋根材や外壁の種類や色でイメージが全く変わります。
雨、風、暑さ、寒さ、騒音から家と
暮らしを守ってくれる屋根や外壁がどのように施工されるか、
2回にわたってご紹介いたします。

◆◆屋根工事◆◆
まずは屋根の下地を造ります。
梁の上に束を立て、その上に母屋を渡します。
母屋と直角方向に垂木を乗せ、
その上に屋根の下地となる野地板を張ります。
図1
屋根の大きな役割は、防水と断熱です。
野地板が張られたら、その上にアスファルトルーフィングを敷きます。
屋根の防水機能を高めるためのものです。
雨漏りをしないように下から上へと張っていきます。
下地ができたらいよいよ屋根葺きです。
ここでは一般的に使われている屋根の種類をご紹介します。

①瓦葺き 
図2
・日本の伝統的な屋根。
・セメント瓦と粘土瓦がある。
・耐久性、断熱性に非常に優れている。
・コストが外の材料より高くなる。
・重量があるため、地震対策として家屋の柱を太くしたり
 筋交いを多くする必要がある。
・勾配の緩急に対応できない欠点がある。

②平型彩色スレート葺き(カラーベスト等)
図3
・現在最も多く施工されている屋根材
・瓦葺きより安価で耐久性も問題ありません。
・軽量なので地震対策に有効です。
・薄い形状で加工が簡単。
・汚れが目立ちやすい。

③金属板屋根葺き
図4
・防水性に優れ、非常に軽量
・どのような屋根の形状にも対応しやすい。
・軽量なので地震対策には大変有効です。
・施工性に優れ、様々な形や勾配に適用可能。
・欠点として、色によっては汚れが目立ちやすい。
・他の素材より防音性、断熱性が劣る。
 
◆◆外壁工事◆◆
外壁仕上げの方法として、吹き付け塗装、サイディングボード張り、タイル張り、
金属板張り、板張りなどの工法があります。
外壁の仕上げ方法によって、家のイメージが全く変わってきます。
外壁の求められる機能として、
①建物内への雨水の浸入の防止
②日射・強風から家を守る
③火事の延焼から建物を守る ・・・とほぼ屋根同様です。

外壁下地材として使用される物は、構造用合板、建物に水の進入を防ぐアスファルト
フェルトや透湿防水シート、塗り壁の下地のモルタルの付着をよくするラス網、などと
色々とあります。
構造用合板は、耐震性や防火性を高めた物が出来てきています。
骨組みで補強をして、壁でも補強をすることによって、
地震から建物の倒壊を防ぎます。
図5
外壁の通気も大切です。
透湿防水シートの使用により、壁体内の湿気を排出し、断
熱住宅の結露防止に大きな効果があります。
図6
外壁の通気工法として、「乾式工法」と「湿式工法」があります。
図7←クリックすると大きくなります。

台風などにより壁体内に浸み込んだ雨水は、
通気層を流れる気流に乗せて乾燥させます。
また、透湿防水シートは二次防水の役割を果たします。

通気工法の構造は、柱の外面に構造用合板を張り、
その上に透湿防水シート、通気用胴縁を取り付けて
空気層を設けた上に外壁仕上げを施す工法です。

表に見える壁だけでなく、壁の内部も建物のため、
住む人のための施工がなされています。
 
さて次回は「外装工事・・・②」です。お楽しみに・・・


※関連キーワード
野地板
垂木
母屋(もや)
棟木
乾式工法湿式工法

構造合板
透湿防水シート
通気層
内壁

通気層
構造用合板
透湿防水シート

□確かな信頼と実績 株式会社 鹿沼工務店

住宅 マンションなど住まいのリフォーム/リホームは何でもお任せ下さい。
注文住宅 増築 改築 キッチン トイレ 外壁 塀 門 タイル ユニットバス風呂ほか
ご質問 見積もり 価格 単価 相場など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。
耐震 介護 バリアフリー 防音 オール電化も承ります。

東京 板橋区から 関東一円 迅速丁寧な対応を心掛けております。

株式会社 鹿沼工務店  
会社TEL:03-3972-3617 / FAX:03-3530-1989
E-MAIL info@kanumakoumuten.co.jp

HOME Design Build KANUMA リフォーム 増改築 From 東京都 板橋区
スポンサーサイト
【2008/08/25 18:57】 | 住宅ができるまで | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鹿沼工務店流 家づくりシミュレーション ◆オール電化住宅ができるまで Part.4◆
鹿沼工務店流 家づくりシミュレーション ◆オール電化住宅ができるまで Part.4◆

今回は「躯体工事」です。
基礎工事がおわり、いよいよ躯体工事です。
躯体工事は木工事ともいいます。いわゆる家の骨組み部分です。
だんだんと家の形が見えてきます。
基礎と躯体は家を支える大切な部分です。家の構造部分になる為、
地震などで家が倒れるのを防ぐ耐震補強や免震などもこの工事でしていきます。
屋根や壁が出来てしまうと、なかなか見ることができない構造部分です。
どのような工事が行われるか、ぜひ参考にしてみてください。

主な工事の順序として・・・

①土台付け
土台とは、基礎の上に敷く木材のことです。
アンカーボルトでしっかりと固定します。
湿気に強い材料を使用し、柱と同じか、それ以上の寸法の物を使用します。

②柱建て
屋根や床の荷重を支え基礎に伝える役目をする柱。
柱材は硬く変形しにくいものが選ばれます。
構造的に最も大事な部材です。

③横架材工事
建物の水平方向に使われている構造材。
梁や桁などがそうです。
柱どおしをつなぎ、水平方向の力に抵抗することと、
床や屋根を支える役目をします。

④床組
1階の床組は、束石、床束、大引、根太、床板の順に組
み上げられます。最近では、樹脂製や金属製の床束も作られています。
2階の床組は、梁、根太、床板の順で組み上げます。

⑤小屋組
屋根を形成する骨組みです。
屋根の荷重を柱や梁に伝える役目をもっています。
天井で隠れてしまいます。

以上の順番で工事が進みます。
建物の最上部部材が上がったら、このあといよいよ上棟式です。
在来軸工法部材名称

■在来軸工法における各部材の名称
・土台
・筋交い
・通し柱
・胴差し
・管柱(くだばしら)
・大引
・根太
・床梁
・軒桁
・小屋梁
・小屋筋交い

■接合金物
梁と梁、梁と柱などをつなぐ部分を接合部といいます。
接合金物は、部材どおしをつなぐ部品です。
昔は釘や金物を一切使用しないで家を建てていたようです。
いわゆる「宮大工」さんの技術だそうです。
今は、この接合金物を使って、しっかりと補強をしています。
        
基礎のコンクリートと土台をつなぐ金物や、
筋交いと梁や柱を接合する金物と梁や柱を接合する金物、
柱と基礎を連結するための金物など、
使用箇所や用途によって色々な金物を使い分けています。
耐震補強用の金物もこのとき取り付けていきます。
耐震補強用の金物
これは耐震補強用の金物です。
この金物と柱で、家が地震で倒壊するのを防ぎます。
このように耐震補強などを躯体にしっかり取り付けて、
安心して住める家になっていきます。

このような部材や金物によって、家の構造部分は支えられています。

さて「躯体工事」編はこのへんで・・・
次回はいよいよ肉付け、「外装工事」編です。

□確かな信頼と実績 株式会社 鹿沼工務店

住宅 マンションなど住まいのリフォーム/リホームは何でもお任せ下さい。
注文住宅 増築 改築 キッチン トイレ 外壁 塀 門 タイル ユニットバス風呂ほか
ご質問 見積もり 価格 単価 相場など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。
耐震 介護 バリアフリー 防音 オール電化も承ります。

東京 板橋区から 関東一円 迅速丁寧な対応を心掛けております。

株式会社 鹿沼工務店  
会社TEL:03-3972-3617 / FAX:03-3530-1989
E-MAIL info@kanumakoumuten.co.jp

HOME Design Build KANUMA リフォーム 増改築 From 東京都 板橋区
【2008/08/24 21:22】 | 住宅ができるまで | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オヤジロックンロ-ラ-社長のクラシックロック講座(1) 「まずはベンチャーズから・・・。」
オヤジロックンロ-ラ-社長のクラシックロック講座(1)

突然ですが、ベ-ト-ベンオオヌキのクラシックロックミュジック講座

ハ-イ!コンニチハ
とりあえずロックを語ると言うことで、カタカナでごあいさつです。

初めまして古いロックが大好きなオヤジです。
昔のロックをオヤジロックっていいますが、私は昭和29年生れの49歳です。
今日は、私の音楽体験を軽く語っちゃいましょう。
小学校の4年生までは今で言うポップスは知りませんでした。
昔は歌謡曲って言うジャンルがありまして、演歌も今のJ-POP風も同じ扱いでした。
それ以外の外国モンは洋楽といっていました。

小学校5年生の時に加山雄三の若大将シリ-ズの映画を見てエレキギタ-を知り、
ベンチャ-ズを知りました。ベンチャ―ズが私の洋楽初体験です。
あの頃は、ビ-トルズとベンチャ-ズは同じ扱いを受けていました。
音楽雑誌の特集では、ビ-トルズ対ベンチャ-ズなんていう企画モノがあった時代です。
今思うと、決してベンチャ-ズの音楽的レベルが低いわけではないのですが、
ビ-トルズとベンチャ-ズが同じカテゴリ-でライバルとして語られた時代は
ある意味もの凄い価値観を持った時代だと思います。
Ventures.jpg

私と同世代のお父さんお母さんはこの意味がよく解っていただけると思いますが、
もっとこのことを詳しく知りたい若者がいたら、
是非お父さん、お母さんに聞いてみてください。

ビ-トルズとベンチャ-ズの話しなんかができると
親子の会話も楽しいかも知れません。
同じような楽器構成のグル-プではありましたが、
決定的な違いはオリジナル曲を沢山持っていたビ-トルズに対して
ベンチャ-ズは他人の楽曲をアレンジしてインストルメントで演奏していたことです。

はしょって書きますが、ビ-トルズから遅れてデビュ-した、
ロ-リングスト-ンズは、世界的にビ-トルズの
ライバルグル-プとして認識されていました。

ビ-トルズは35年前に解散してしまいましたが、
スト-ンズは今でも平均年齢60歳を遙かに過ぎて現役で
ツア-バンドとして活動しています。

酸素吸入器を用意してライブをしているなんてよく言われてますが、
凄いことだと思いませんか。

紙面に限りがあるのでビ-トルズとスト-ンズの話しは
次回また書きます。では、また!

鹿沼工務店 代表取締役 大貫広光
【2008/08/17 10:55】 | ロックとオーディオ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オヤジロックンロ-ラ-社長のクラシックロック講座(2) 「ビートルズとローリング・ストーンズ」
オヤジロックンロ-ラ-社長のクラシックロック講座(2)
「ビートルズとローリング・ストーンズ」
BEATLES.jpg
            
さて、前回はビ-トルズとロ-リングスト-ンズの話しの途中でしたが、
60年代前半の時代によく言われていたのが、
スト-ンズはリズムアンドブル-スを基調にして黒っぽいサウンド。

ビ-トルズは単なるアメリカのロックンロ-ルのまねで個性がない。
ルックスはスト-ンズが汚くて、いかにも不良っぽい。
ビ-トルズはユニホ-ム的なス-ツを着て、お行儀がよさそう。

従って当時はロックを聴いて通ぶっている連中は
大抵がスト-ンズを(無理して)聞き、
本当はビ-トルズが好きなのに好きといえないような状況が友達間でありました。

どちらを好か嫌いかではなくサウンドとして検証するとよくわかりますが、
本当のリズムアンドブル-スサウンドに近いのは、ビ-トルズでした。
根本的なリズム感のレベルが両者では全く違います。

ビ-トルズのセカンドアルバムの中に「All My Loving」という有名な曲があります。
ジョン・レノンのリズムギタ-が早い3連譜をキザむのが印象的な曲ですが、
あのリズムを最初から最後まで弾くのは結構大変です。

当時よく言わたのが、ビ-トルズはテクがないということでしたがトンデモありません。
デビュ-当時のジョ-ジのリ-ドギタ-は確かにイマイチでした、
しかし他の3人のテク、特にポ-ルのリズミカルで且つ歌うようなベ-スラインと
ジョンのコ-ドワ-クは、恐らく今の時代でも勝てる人はそう多くはないでしょう。

そしてリンゴのヘタウマのズンドコドラム。
これはもう少し後で出てくる“レッド・ツェッペリン”のジョン・ボ-ナムと共通する
最後につじつまが合うぞ的なドラムです。
このリンゴの微妙なテンポの遅れが、他の二人のリズムと合わさると
最強のロックンロ-ルライブバンドになるということでした。

そしてポ-ルとジョンのロックンロ-ルシャウターとしてのボ-カル!
 「Twist and shout」や「Rock`n roll music」のシャウタ-ぶりは
R&Bの有名所も真っ青ってところでしょう。
リバプ-ル・ハンブルク時代にライブで鍛えた成果が歌と演奏に証明されています。

一昨年ポ-ルが来日したときに「Abbey Road 」の13曲目
「She Came in Through the Bathroom Window」から16曲目の
「The End」までのメドレ-を一気に歌い切りました。御年63歳ですよ! 

とにかくあの高音が63歳でまだ演るのはスゴイ!
オ-ット! 今回はビ-トルズ擁護に終始して紙面がなくなりました。
次回(また書くのかよって言われそう)はスト-ンズ他について。

鹿沼工務店 代表取締役 大貫広光
【2008/08/17 10:42】 | ロックとオーディオ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オヤジロックンローラー社長のクラシックロックミュージック講座(3) 「ISOとローリング・ストーンズ」
オヤジロックンローラー社長のクラシックロックミュージック講座(3)

皆さん今日は、前回はロ-リングスト-ンズで行きましょうと
お約束しましたが…ウウウッ辛い!
STONES.jpg

現在ISOの認証取得直前で毎日書類とニラメッコ。
オマケにこの原稿の締切り期日はとうに過ぎてスタッフから毎日せかされて、
でも本当のことを言いますと、
私スト-ンズのアルバムを一枚たりとも通して聞けないんです、実は!
(あ~クラプトンにしとけば良かった、なんてスト-ンズファンの方ゴメンナサイ)

勿論好きな曲は沢山ありますよ、でもダメなんですね~通して聞くのは辛い!
でも頑張りましょう・・・。

スト-ンズは1963年6月にデッカより「Come on」でシングルデビュ-しました。
因みにビ-トルズのデビュ-は1962年10月のシングル「Love me do」であります。
今となってはエライ古い話しですよね40年以上前ですよ。

私が小学校の4年生か5年生の頃(昭和40~41年頃)に
当時板橋区役所の近くににお袋の実家がありました。
八人兄弟のお袋には私と七つ位しか違わない一番下の妹(私の叔母)がいましたが、
時々遊びに行くとレコ-ドが沢山ありよく聞かせて貰いました。
その一枚がスト-ンズの「Tell me」だったんですね-。
オレンジ色のジャケットのド-ナッツ盤は、当時370円でした。
「ア~イウオンチュ-バァアックァゲェイン」なんで必死に覚えたものです。
もしかするとビ-トルズよりスト-ンズを聞いた方が早かったかもしれません。
はっきり言ってド下手なんですが、妙に心に残り
1年後の64年4月にファ-ストアルバムリリ-スを果たしたスト-ンズでしたが、
全12曲の内オリジナル曲はナント「Tell me」だけでした。

他は全てR&B(もチャックベリ-)・R&Rやブル-スといったブラックミュ-ジックのコピ-でした。
如何に彼らがブラックミュ-ジックに傾倒しているかがお判り頂けるでしょうか。

そして全米6位になった「Time is on my side」を経て
65年にやっと念願の全米1位に皆さんご存じの「Satisfaction」がなり、
ある意味でビ-トルズと並び称されるロックンロ-ルバンドに、
またレノン/マッカ-トニ-と並ぶソングライタ-として
全世界に認められたということでしょうか。

さて現在のスト-ンズの4人の年齢を足すと240歳を有に越します。
ビ-トルズは既に34年前に解散しています。

健在なのはポ-ルとリンゴの二人だけですが、
スト-ンズはオリジナルメンバ-5人の内4人は健在です。
しかも3人は今だにワ-ルドツア-をこなしている現役です。
この不良オヤジ達の生き様は知ってみる価値があると思いませんか? 

特に仕事に家庭に疲れたといって愚痴をこぼしている
団塊の世代以降のオヤジども!昔の元気を取り戻せ!
ワイルドワンズや加山雄三だっていまだにライブやってるぞ!(ケネディ-ハウスで) 

昨年の3月スト-ンズの来日公演に行ったことを私の友人に話しました。
すると「お前若いな!まだコンサ-トなんか行ってんのかよ」だとさ。

そいつに言ってやりました
「何言ってんだよライブやってる方はみんな60過ぎだぜ」って。
そしたらそいつが「違うよライブに行こうって気になるのが若いんだよ!」だってさ。
ア-ッ!こんなこと言うオヤジになりたくない! ではまた チャン!チャン!

鹿沼工務店 代表取締役 大貫 広光
【2008/08/17 10:18】 | ロックとオーディオ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。