FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ロック談義 70年代ロックを語る
A:ところで3年前「QUEEN」が再結成されて、全英ツア-をした後に日本にも来たけれど、何でフレディ・マーキュリー-の代わりがポ-ル・ロジャ-スだったんだろう?
俺はさぁ、高校・大学の頃「FREE」を聞いてたんで、ポ-ル・ロジャ-スには格別の思い入れがあって好きだったっんだけど(フレディーと比べると)、声の帯域とか質感が違うよね。
俺はクラプトンのヴォ-カルは、もはやロックじゃなくて演歌だって、いつもロック談義になると言っているんだけど、ポ-ル・ロジャ-スなんか(クラプトンよりも)もっと前から演歌だよ。
でもちょうど全英ツアー中の頃に何処かのFM聞いてたら、全英公演の「愛という名の欲望」をQUEEN+ポ-ル・ロジャ-スのでやってたっけな、本邦初めてのオンエア-だって言ってたけど。

B:どうでした?当時は違和感なかったですか?

A:意外に結構イケてた。昔のフレディーの観客との掛け合いもそのまんま。「FREE」は観てないけど、「BADCOMPANY」は武道館に行ったな。
でも何故か、QUEEN+ポール・ロジャースのCDまで買って聴こうとは思わないんだけどね。

B:そうですね、定石で行けばジョ-ジ・マイケルが声のト-ンとかでは似ているし、他にも色々似ているところがあるからイイなと思いました。
でもポ-ル・ロジャ-スがボーカルだと、高い方の声は出ていませんでしたね。俺それよりもブライアン・メイのギタ-ワ-クとか観て見たかったので見に行ったようなものですね。

A:俺は昔武道館と西武球場で観てるから、懐かしかったよヤッパリ!一応埼玉アリーナにも観に行ったけれど、CDは買わなかったな。

B:その後2回QUEENのミュージカルの公演あったので、タイミング的にクイ-ン人気は再燃しましたよね。

A:そのミュ-ジカルウチのカミさんが行きたいって云うから見に行ったよ。
でもつまんなかった。なんであんなのがイイのかわからない。

B:エ-ッホントスカ!社長ガッツありますね。

B:「QUEEN」が出てきた頃は、俺は小学4年か5年頃でそのころは、学校では男の子が「KISS」で女の子が「QUEEN」っていう図式があって、何か男なのに「QUEEN」聞いてるって恥ずかしくって言えない雰囲気ってのがありましたね。

A:そうそう時代から10年遡るけど、俺が中学の時は正しくそれが「BEATLES」と「ROLLING STONES」だったんだよ。
当時はLP高かったから、「BEATLES」や「R・STONES」のアルバムを国内盤より早くUS盤とかで手に入れて持ってくるヤツがいて、アルバムを持っていることがステイタスでさ。
学校では「BEATLES」が圧倒的にメジャ-な存在だったけど、何故か「通」ぶっている奴らがいて、そういうLPを見ると鼻でせせら笑うんだよね。
「お前らロックを知らね-な-、R・STONESこそがブラックに一番近い本物のロックじゃね-か」・・・・みたいな奴らがいて、「BEATLES」をバカにするのよ。
そうすると何だか「BEATLES」のアルバム持って学校行くのバツ悪くてさ。(笑)

B:ヘ-ッ!ヤッパあったんすかそういうの。でもBEATLESとSTONESだと、どっちがウマイんですかね?

A:勿論BEATLESだよ、圧倒的にリズム感が違うよね。 BEATLESの場合は表舞台に出てくるまでに、リバプ-ルやハンブルクでかなり鍛えられているからね。スト-ンズだけでなく、当時の他のグル-プと比べると良くわかるんだけど全くドライブ感が違う。
それと同じR&Bのコピ-でもスト-ンズはベッタリしていて無理にクロっぽくしようとしちゃってドライブ感なんて全くないけど、ビ-トルズはかなり自分たちのものに昇華しているよね。

B:ビ-トルズが来日したときは社長お幾つだったんですか?

A:俺は小学校6年の時だから12歳。

B:俺はまだ生まれていません。
そう考えるとロックオヤジの社長は、リアルタイムで60年~70年代のロックを聴いているんですよね。

そういえばCさんが言ってました。
何年か前に、社長に「EARTH・WIND&FIRE」一緒に行ったときビックリしたって。社長守備範囲広いなって!
その帰りに池袋の社長が行きつけのソウルバ-で、マスタ-に「今日サ、ア-ス行ってきたよ」って社長がマスタ-にいったら、マスタ-が「そうすかっア-ス行ったんですか、イイすね-」ってニコニコしてるの。
そんでリクエストでもアイザック・ヘイズやオ-ティス・レディングだとか、ブラコンものビシバシレコードかけてもらってるのにさ、その2ヶ月後に「イ-グルス」のライブ社長と一緒に行って、またそのソウルバ-行った時に、Cさんが「社長!今日はホワイト(ロック)の余韻が醒めないとこで、いきなりブラック(ソウル)すか」って言ったら、社長が面白がってマスタ-に「今日はイ-グルス行って来たぜ」って言ったら、マスタ-が眉間にシワよせて「エ-ッイ-グルス?」って言われちゃっったって。(笑)

A:ところで「BEACHBOYS」はどう?

B:ブライアン・ウイルソン率いるビ-チボ-イズが遂にフジロックフェスティバルに来日というウワサがでて、商売柄「Bさんそんなことあるんですか?」と、良く聞かれます。

A:そんなこと、ありえません!って。(笑)

B:ありえません。ウチの息子4歳になるんですけど、まだ一度もライブに連れて行ったことがないんです。真夏にタンクトップで・・・・ビ-チボ-イズだけは真夏の野外で聴きたいです。それに息子と行くのが夢です。
BEACH BOYSとして、実際のライブは一度も見たことがありません。

A:俺、むかしライブ観たことあるよ。

B:エ-ッホントすか? それはスゴすぎる。

A:ウン、昭和54~5年だと思うけど、当時江ノ島にヨットハ-バ-があって、そこでタイトルは忘れちゃったけど結構な数のグル-プが出てさ、メインがビ-チボ-イズだったんだよね。確かニュ-ヨ-ク・ド-ルズなんかも出てたな。唯一日本のバンドで出たのが「サザン」、圧倒的にヘタだったのは覚えてる。

B:俺それのオト「ブ-トCD」で聴いてます。

A:BEACH BOYSで覚えているのは、昭和42年頃から48年頃まで文化放送で土井まさるの「真夜中のリクエストコ-ナ-」っていう受験生向けの番組と、名前は忘れちゃったけど、7時頃に同じ文化放送の土井まさるのポップスベストテンみたいのがあって、両方で「英雄と悪漢」なんかがガンガンかかってたのは覚えてる。

B:日本でもBEAC HBOYSの影響を受けているミュ-ジシャンはたくさんいますよね。タツロ-とか、大瀧詠一とか・・・・。

A:でも大瀧詠一はリマスタ-で喰ってるよね。

B:そう!今や、リマスタ-の人です。

B:そういえば、昔深夜放送でタツロ-がDJやっていた頃って、BEAC HBOYSビシバシかけてましたよね。コ-ラスワ-クなんかはホントにそれだったもの。

B:今じゃ有名な話ですけど、BEATLESの「RUBBER SOUL」と「SGT・PEPPERS」、BEAC HBOYSの「PET SOUNDS」と「SMILE」の相関関係は興味深いですよね。俺ブライアン・ウイルソンのライブ行きましたけど良かったですよ。

B:大瀧詠一は、タツロー始めとしてテン・パン・アレイ系のミュージシャンに絶大な影響を及ぼしてますよね。

A:ウン、鈴木茂とか・・・・、俺さ鈴木茂の「バンドワゴン」っていうアルバム大好きだった。あのアルバムはリトル・フィートのロウエル・ジョージが入ってるんだよね。高円寺とかでライブあると行ったもん。あと当時のギタリストでは高中もよく聴いたな。
話変わっちゃうけど、同じ年代に横浜スタジアムでサンタナと高中のジョイントライブってのもあったね。

B:あったあった。サンタナが一番やばい時。サンタナがどん底時代ですね。

A:高中が「サダージ」出した翌年で、シーラ・Eなんかと一緒にやってた頃。ナラーダ・マイケル・ウオルデン・バンドのメンバーで高中と一緒にやったこともあった。

B:シーラ・Eって云えば、最近の「リンゴ・スター・オールスター・バンド」のメンバーですよ。シーラ・Eはシンバル蹴ってりゃいいんじゃないですか?

A:でも俺はサンタナは結構好きだったよ。「ファースト」と「アブラクサス」の2枚はギターが上手くないんだよね。何故かニール・ショーンが入って「スリー」になったら俄然ギターが上手くなった。

B:社長は最近では、アースとイーグルス以外では何か記憶に残ったライブはありますか?

A:最近って云うかここ数年でよかったのは、ポール・マッカートニー、クラプトン、それとストーンズかな。彼らは皆60歳過ぎているけどものすごいパワーを持っているよね。ミックは観客をぐいぐいライブに引き込んで乗せる感じが凄いし、ポールはあの歳(来日時63歳)で、ビートルズ現役時と同じシャウトができるのはビックリしたね。

B:ボクも行きましたけど、ヤッパリポールは別格ですね。その後毎年のように(日本に)来るって云うウワサがあるんですが、また本当に来るなら是非行きたいと思います。

B:ストーンズについては、ヤッパリオヤジになってもあのミックやキースの不良ぽいギラギラした雰囲気は今のオヤジ達のあこがれかもしれませんね。

A:年を取ってもああいう若さを保ちたいね。
B:結局60年代から70年代のロックを含めた音楽が、今のミュージックシーンでもネタに使われていると云うことは、自分はリアルタイムで聞いているわけではありませんが、あの時代が如何に凄かったかということだと思います。

A:レッドデータブックの領域になってしまったオヤジ達よ、ロックを聴いて元気を取り戻せ・・・・って云いたいよな。

B:ところで鹿沼工務店さんのチラシがないと、ウチのホームページやブログで協力できないので早く作ってください。よろしくお願いします。

A:早く作らなければと思っています。もう少し待ってください。ところでBさんは楽器はピアノやっていたんだっけ?

B:私は3歳の頃から高校生までピアノを習っていました。NHKの合唱コンクールなどで伴奏をしていました。

A:それは凄い。

B:小学校4年の時にギターに興味を持ちギターも習いました。学生時代は4トラックのデッキで宅録をしたりして、自分の演奏を楽しんでいました。いま思うと何故ビートルズの録音はノイズが少ないのかな?・・・・と思うことがあります。
当時は自分でもキース・エマーソンみたいに、何台もシンセやキーボード並べてみたいなこと夢見てましたが、現実には出来ないので色々な音を効果音で使ったりして録音してましたね。

A:でもメトロンなんて電子楽器というよりは、アナログ的な楽器だよね。

B:そうですね、先日スエーデンのプログレバンドのライブ行ったんですが、メトロン3台並べて使っていましたけど、ヤッパリ良いですよ。
アナログとデジタルの違いって何ですかね?いつも思うのはアナログの方がCDより音がいいのじゃないかってことなんですが。

A:同じ価格のCDプレイヤーとアナログプレイヤーで同じ音を聞いた場合、完璧に調整されたアナログプレイヤーの方が音は遙かに良いです。でもある価格以上の条件があります。最近のSACDはソフト、ハード共に良くなっていますね。

B:自分が1966年生まれで、恐らくアナログをリアルタイムで購入した最後の世代ではないかと思います。

B:自分は小学校3年生の時から博多の中古レコード屋回りを始めました。その当時のLPが新品で1枚2500円から3000円でしたが、顔なじみになると「二週間経ったら、君に半額で売ってあげるよ。」なんて言われたりして、子供心にオレの商売は「これだ!」と思いました。

B:社長はもうアナログは聴かれていないのですか?

A:ウン色々思うところあって今はやめたよ。3年くらい前に全て処分しました。そのときに大半はBさんのところで引き取ってもらったよね。

B:そうでした。有り難うございます。ビートルズのエクスポートとかのレア盤が多かったですね。

A:そうそう、レアなのとかUKオリジナルが殆ど。オレが出したので結構業界でも話題になったんだよ。そういえば、当時、某ビートルズ専門店にも査定させたんだけど、オレのレコードのマイナス面ばかり論うんだよ。
「Aさんこのレコードエクスポートのレア盤だけど反ってますね。」とかさ。オレが「じゃー買ってもらわなくて結構。」って言うと「ちょっと待ってください。これウチに無いのでどうしても欲しいんです。」なんてね。

B:それじゃ中古車屋の手口と同じですね。中古車屋もマイナス面から指摘して、買い叩くんですよ。ボクは昔中古車屋に、自分のクルマを売ろうとしてエライ目に遭いました。

A:経営者の姿勢がそういうところで見えるよね。リフォーム屋の詐欺事件や耐震偽装問題だって同じだよ。ちょいと有名だとか、売れているからってお客さんを見下したり、騙してでも売れればいいっていう姿勢は正すべきだろうね。

A:Bさんはオーディオはやらないんですか?
そういえば、オレが考案したオーディオボードとスピーカースタンドが、AUお茶の水店のCさんに聴いてもらう予定です。Cさんは耳が良いよね。

B:ウチのオーディオの人たちは、Cさんを始めとして耳の良い人が多いです。でも音楽ではなくオトそのものが好きで聴いて楽しんでいる人もいます。例えば、虫の声とか花火とかSLとか。

A:昔の2トラ38の世界だね。

B:ストーンズが今回の公演での動員数は約300万人と云われていますが、国内では、紙ジャケCDが5000枚売れたかどうかです。
アナログかデジタルかで問題なのは、ソフトがCDかアナログかという問題以上に聴き方がライフスタイルに影響されていることだと思います。
例えば今の流行は、倖田來未のCDアルバムを全曲聴くとかダビングするよりは、倖田來未関連のCDシングルの好きな曲だけが入っているiPodを持っている方が若者のステイタスのようです。
1枚3000円出してCDを買うよりは、ツタヤで1枚300円のレンタル料金を払って、10枚借りる方に価値があるということでしょうね。CDレンタルの感覚は日本人にしかありません。
日本と海外では、CDにしてもDVDにしても価格が違いすぎますね。

A:昔はオーディオに夢をはせる若者が多かったけれど、シスコンやミニコンが出てきて、更にウォークマンが出てきてから、音楽を聴くスタイルが変わっちゃって、若者はオーディオを買わなくなったよね。

A:Bさんは、CDやLPがあふれ出したらどうするんですか?

B:いいえ、カミさんとの約束で収納に納まらなくなったものを置くのは御法度です。ウチはなんでもカミさんが決めるので。

A:Bさんは九州男児ですよね。・・ってことは亭主関白なの?

B:基本的にはそうですが、結婚してからは自分がカミさんに管理される方ですね。社長はどうですか?

A:オレは自分のウチにいてマスオさんみたいなものですけどね。
       
A:そういえばストーンズのキーズが事故を起こして入院してるけれど、彼なんかはどうなんですかね?

B:たぶん彼も一緒でしょう。今度の事故は休暇を奥さんと過ごしていて、椰子の木に登って落ちたんだから。

A:ストーンズのイメージからすると、キースが奥さんと休暇を過ごすなんて想像できないよね。

A:Bさんはビートルズとストーンズではどちらが好きなんですか?

B:ビートルズです。

B:自分は、ストーンズは好きな曲をシングルで聴ければよいバンドで、ビートルズはアルバムを通して聴くバンドです。

A:ビートルズとストーンズの決定的な違いは、活動の歴史が短いか長いかの違いだと思います。私はストーンズの中では、今は(ストーンズに)いませんが、ミック・テイラーのギタープレイは好かった。

B:私もミック・テイラーは好きです。あの繊細で洗練されたオトが良いですね。ソロアルバムも良いですよ。

B:ビル・ワイマンはチャーリー・ワッツのドラムとキースのギターの間を埋める役割を果たしていました。先日の来日ライブに一緒に行った仲間は、フュージョン系セッションプレイヤーだとストーンズのオトに合わないとベーシストに不満を漏らしていました。

B:この前のライブはロン・ウッドなんて、全くギターを弾いていませんでした。
B:私はいまだに、ロンがストーンズのメンバーだと思えません。ミック・テイラーとビルワイマンがいたあの時代が一番良いです。ストーンズで好きなアルバムを3枚挙げろといわれても、3枚は挙げられません。ビートルズは全部好きとは言いませんが、「リボルバー」「サージェント」「アビーロード」等々殆どが挙がります。

A:ストーンズはシングルに力を注いでいる。ビートルズはアルバムに力を注いでいる。そんな印象があります。「サージェント」をはじめとして、コンセプトアルバムと云われるものがありますが、それは後にになって結果的に付けたようなものでしょう。

B:でも圧倒的に「リボルバー」かな。オリジナルとCDのオトが一番違うのが「リボルバー」だと思います。

B:何が違うのかというと、音圧です。60年代のオリジナルはCDと全く違います。

A:「ウイズ」しかり、「ラバーソウル」しかり。ラウドミックスの音圧は凄い、あとシングルはLPの比ではない。もっと凄い。

B:幼稚園の時に、「イエスタデイ」を聴いてもの凄く感動したのは、今でも覚えています。音楽に、特にロックに取り憑かれたのは、「イエスタデイ」からでした。
一番最初に聴いたビートルズでした。中学に入り、ドラムに興味を持ってからは、ツェッペリンの「ジョン・ボーナム」が好きになりました。
他には、「ジム・ケトルナー」とか「カール・ラドル」ですか。エイトビートは、パワフルさとかオカズの多さとかもありますが、バランスやタイミングで全く違って聞こえます。それがノリっていうのでしょうか。

A:それはビートルズだって同じだよね。今のミュージシャンは彼らより数段上手い。

B:タラ・レバの世界ですが、もしジョージが早く成長していたら?もしジョンが小野洋子と結婚しなかったら?を想像してみました。
ジョージが早く成長していたら、ビートルズはもっと早く解散したのでは?ジョンがヨーコと結婚しなかったら、ストイックな彼は狂人になっていたかも。

A:何でジョンはあんなに繊細なんだろうか?

B:ジョンはおフクロさんに捨てられた人ですから。だから年上に憧れてたのはないでしょうか。

B:ジョンがヨーコと結婚して、当時多くの女性が悲しんだらしいですね。小野洋子は、世界で一番有名な日本人になっちゃいました。

Aさあストーンズに話を戻して終わりにしましょう。

B:東京ドームの我々が行った1日のみが1曲目が「スタート・ミー・アップ」でした。他の公演は全て1曲目が「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」です。

B:丁度アリーナの島ステージの前から4番目位で、あんなに身近に観られたのは初めてでした。

A:ミックのあの腰の振り方がとても60歳過ぎとは思えなかったね。オレも何時までも悪ガキオヤジでいたいな。もっと痩せないと。

B:社長!今度一緒にライブやりましょう。イイですね。せっかくギター2本も買ったんですから。
東京ドームで一番最初のストーンズのライブに行って覚えているのは、アリーナの一番前でフェンダーのツインリバーブから「ジー」っていうあのオトが聞こえてきたことです。一瞬ライブハウスにいるかの錯覚がありました。でも東京ドームなんですよね。

A:10万円払っても、20万円払っても良いからストーンズはライブハウスで観たい。

B:そうだそうだ。じゃー毎月500円ずつ貯金してそれに備えましょうか。

A:それが現実になったとき、ストーンズは幾つだい?

(終わり)
スポンサーサイト
【2009/02/26 23:53】 | ロックとオーディオ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エリック・クラプトン&ジェフ・ベックのライブがついに実現した
エリック・クラプトン&ジェフ・ベックのライブがついに実現した

前回の東京国際フォーラムでのジェフ・ベックライブに続き、
ディスクユニオン新宿本館店長の佐藤氏と一緒に、
2月21日(土)午後5時からさいたまスーパーアリーナで開催された、
エリック・クラプトン&ジェフ・ベックのライブに行って来た。
2人のオフィシャルなジョイント・ライブは、世界で初めてだそうだ。
やはり、期待に胸を弾ませ緊張するせいか、やたらとビールを飲む(緊張してないか?)。
セットリストは、招聘元のウドーさんのホームページに詳細が載っているので、参考に掲載する。
2月21日(土)@さいたまスーパーアリーナ セットリスト
第1部:ジェフ・ベック
1. THE PUMP
2. YOU NEVER KNOW
3. CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS
4. STRATUS
5. ANGEL
6. LED BOOTS
7. GOODBYE PORK PIE HAT / BRUSH WITH THE BLUES
8. JEFF & TAL SOLO
9. BLUE WIND
10. A DAY IN THE LIFE
11. PETER GUNN
第2部:エリック・クラプトン
1. DRIFTIN
2. LAYLA
3. MOTHERLESS CHILD
4. RUNNING ON FAITH
5. TELL THE TRUTH
6. QUEEN OF SPADE
7. BEFORE YOU ACCUSES ME
8. COCAINE
9. CROSSROADS
第3部:エリック・クラプトン&ジェフ・ベック
1. YOU NEED LOVE
2. LISTEN HERE - COMPARED TO WHAT
3. HERE BUT I'M GONE
4. OUTSIDE WOMAN
5. BROWN BIRD
6. WEE WEE BABY
7. WANT TO TAKE YOU HIGHER

2月6日のジェフ・ベックは、当日聞いた限りだと、相当にイケていたが今回のジョイント・ライブの出来は、比較にならない位に良かった。第1部で1時間弱という制約の中でここまでやるかという位に気合いが入っていた。
「悲しみの恋人達」での“カノジョの”ベースプレイもマジ良かった。

2部のクラプトンの登場まで、約30分ほど待つ。
御大登場してアコギでレイラやられたらめげるよな~。
だってオレは、クリームからドミノスのクラプトンしか聞きたくないんだから。
クロスロードも、あのクリームのテンポで、あのアドリブを全くとは言わんが何故やらんのか?
そして、第3部は、第2部のクラプトンのセットをそのままに、ジェフ・ベックが登場した。
やはりジェフは、クラプトンより格下扱いか?と思うと悲しかった。
でもパフォーマンスとしては、2人ともガンガン弾いてカッコ良かった。
オレもあんな風にカッコ良く歳とりたい。
カッコ良すぎる2人に祝杯を挙げて遅くなった土曜日だった。

ECJBLivePhoto.jpg

□確かな信頼と実績 株式会社 鹿沼工務店

ロックオヤジのための増改築・リフォームならお任せ下さい。
防音工事・オー^ディオルーム、ホームシアターならお任せください。
注文住宅 増築 改築 キッチン トイレ 外壁 塀 門 タイル ユニットバス風呂ほか
ご質問 見積もり 価格 単価 相場など何でもお気軽にお問い合わせ下さい。
耐震 介護 バリアフリー オール電化も承ります。

東京 板橋区から 関東一円 迅速丁寧な対応を心掛けております。

株式会社 鹿沼工務店  
会社TEL:03-3972-3617 / FAX:03-3530-1989
E-MAIL info@kanumakoumuten.co.jp



【2009/02/24 23:37】 | ロックとオーディオ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オ-ディオル-ムやホ-ムシアタ-ル-ムに思うこと“その1”
オ-ディオル-ムやホ-ムシアタ-ル-ムに思うこと“その1”
家族の理解(特に奥様の理解)が得られることが第一条件。
日本の家屋は小さくて狭い、従ってオヤジの牙城を築くことは殆ど困難な状況です。そこでもってオ-ディオやホ-ムシアタ-を画策するなんてことは、奥方にとってみれば笑止千万!
現に私がそうでした。約10年前に我が家を新築した際に、狭いながらも12ミリのボ-ドを3枚重ねて壁を厚くして、吸音クロスを張り、防音ドア-にしました。約7.2帖の狭い部屋でしたが、結果は上々!
以前の木造家屋の時は、私の部屋は約12帖ありましたが、それから比べると音質向上はめざましかったのです。オ-ディオはグレ-ドの高い機材だけではなく、部屋のクオリティ-に左右されると云うことが、よく云われていますが、私は身を以て体験しました。
私のオーディオルームは、今では息子の部屋となりました。結果、私は我が家で居場所が無くなりました。好きなロックももう我が家では聴けません。そこでオ-ディオ機材とCD一式全部会社に持って行きました。
これを読んでいるオヤジどもが私のようにならないためには、じっくりと計画を練った上で、奥方の賛同を得られるようにしないとなりません。
一昔前は、こういう部屋を造ると、まるでスタジオのような部屋を造る御仁が多々いました。しかし昨今は、リビングで家族が好きな音楽や映画を観てから、寝静まるのを待ってオヤジどもは、のこのことリビングに登場し一人好きな酒などを飲みながら70年代ロックを聴くというスタイルが一般的と考えます。
従って、スタジオではなく、生活に溶け込んだ、言わばライフスタイルを反映させ、且つ、自分の主義主張が反映されたリビング造りをする必要があります。

会社に設置してあるオ-ディオ装置は、下記の通りです。
プリアンプ ハルクロdm8  
プリアンプ マッキントッシュC2200
プリアンプ マークレビンソン ML-7L
パワ-アンプ マークレビンソン336
パワ-アンプ マッキントッシュMC275
ユニバ-サルプレイヤ- エソテリック DV-50S
SACDプレイヤ- エソテリック P-03X&D-03
スピ-カ- ATC SCM100
莨夂、セ縺ョ・オ・ー・・セ橸スィ・オ-02_convert_20090217092922

莨夂、セ縺ョ・オ・ー・・セ橸スィ・オ-01_convert_20090217092822

【2009/02/17 09:32】 | ロックとオーディオ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第33回地球環境とエネルギーの調和展 「ENEX2009」に行って来た
第33回地球環境とエネルギーの調和展 「ENEX2009」に行って来た

今回のENEX2009は、「省エネ・新エネ・環境技術が未来を変える」というサブタイトルがついている。
多くのブースで太陽光発電、燃料電池の展示が目立つ。
果たして太陽光発電は、東京などの都市部で今後の普及が望めるのか?
東京ガスのブースでは、太陽光発電と燃料電池の組み合わせも提案されていた。

LED電球や照明器具の展示も目立った。
従来の白熱球と比較すると消費電力が60wクラスで1/11、定格寿命が2万時間の使用で1灯当たり電気代が約222,750-円削減出来て、ランプ交換が13回削減出来る。

化石燃料の使用を抑制して、自分が使うエネルギーは自分で造るということなのだろう。省エネから創エネの時代になるのだろうか?

L1000458_convert_20090217093551.jpg
東芝のブースではLED照明を展示していた

ヒートポンプの展示も数社ありこれからの方向性を提示していた
L1000461_convert_20090217093922.jpg

L1000462_convert_20090217094438.jpg

L1000463_convert_20090217094521.jpg

L1000464_convert_20090217094601.jpg

【2009/02/16 16:29】 | 社長の環境コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジェフ・ベックのライブに行きました
ジェフ・ベックのライブに行きました

2月6日(金) 東京国際フォーラム 午後7時開演
デスクユニオン新宿本館の佐藤店長と一緒にジェフ・ベックのライブに行った。
開演時間の30分前に会場に到着して、会場脇にある店で生ビール3杯飲んで、しばしロック談義をしながら高まる期待に胸弾ませていざ会場に・・・・。

ノースリーブのカジュアルっぽい白い上下の服に白のストラトを持って、ジェフ・ベックがでてきた。

1944年生まれということは、何と今年65歳、しかし若い!!
今から34年前(1975年)に内田裕也氏が企画した後楽園球場で「ワールドロック・フェス」というイベントがあった。
当時「ブロウ・バイ・ブロウ」がリリースされた直後に、ジェフ・ベックがメインアクトで出演したが、それが初来日だった。
その時と殆ど変わらない容貌に、何とビックリ。
ストーンズのキースやミックは、顔のしわが目立つが、ジェフ・ベックはそれから比べたら本当に若い!!

当然、ボーカル無しのインストで1時間20分休み無しの演奏に、アンコールが約10分、本当に、すごくて素晴らしいライブだった。
今回のツアーバンドには、2008年ベースプレイヤー誌の新人賞に輝いた、タル・ウイルケンフェルドという女性(少女?)ベース・プレイヤーが参加しているが現在注目の的だそうだ。

また、昨年リリースされたCD「ライブ・アット・ザ・ロニースコットクラブ」では、エリック・クラプトンとの競演が実現した。今回も2月21・22日はさいたまアリーナで競演が実現する。
最近の打ち込みベックといわれる曲も良いが、やはり何と言っても「ブロー・バイ・ブロー」からの曲には一段と拍手が大きくなる。
圧巻は、ビートルズの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」歌が無くてもここまで表現出来るのは凄い。

佐藤店長曰く、
ベックの醍醐味は
やっぱり、エフェクターなんかも一切使わずに
ギターをアンプに直接繋いで、かつピックを使用しないで
全て指引きという職人的な技法に尽きると思います!
指弾きでのピッキングもさることながら、
ボリュームコントロールの絶妙さに感動しました。
・・・・とのことでした。

次のクラプトンとのジョイント・ライブが楽しみだ。

EICP-20004[1]

【2009/02/09 10:57】 | ロックとオーディオ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生態系を守るパーム(アブラヤシ)油の認証始動
「生態系を守るパーム(アブラヤシ)油の認証始動」
このような見出しの記事が日経エコロジー3月号にありました。
その要旨は、世界一消費量の多い植物油であるパーム油で、生物多様性を保全する認証制度が始まった。
英蘭ユニリーバや英スーパーのセインスベリーズがいち早く認証パームを購入した。
日本企業も早急な対応が迫られている。
パームの実から搾油・精製するパーム油は、チョコレートやカップ麺などの食品の他洗剤の界面活性剤に使用され、世界の年間消費量は4000万トンにも上る。
主要産地のボルネオ島では熱帯雨林を伐採して大規模パーム油農園を切り開く例が多く、オラウータンやボルネオ象が絶滅の危機に陥っている。
2004年にWWF(世界自然保護基金)とユニリーバなどがRSPO(持続可能なパーム油のための円卓会議)を設立し、生物多様性などを盛り込んだ8原則39基準を採用した。
昨年秋、基準を満たす事を証明する「RSPO認証制度」が始まり、今年1月までに6農園が認証を得た。
認証の特徴は、4方式から選べることだ。
① 認証農園と非認証農園のパーム油を流通段階で完全に分ける完全分離方式
② 認証農園同士のパームは混ぜるが、非認証品とは分ける方式
③ 認証品と非認証品を混合し、比率に応じて最終製品に表示する混合管理方式
④ 認証農園が発行した認証クレジットをパーム油利用企業が購入し、最終製品に表示する認証取引方式
①は認証レベルが最も高いがコストもかかる。②③④の順で認証レベルとコストは下がる。取り組みやすいのは③と④で、ユニリーバが選択したのは③だ。
日本では、サラヤが「④が取り組みやすいが②も実験的に実施したい。2010年日本開催のCOP10までに製品化したい」としている。
製油大手の不二製油は、③を検討中。ライオンや花王、三井物産は、「認証制度は緒に就いたばかり。認証農園や認証油確保のインフラが整っていない」として様子を見る。
一方食品会社は意識が低く、RSPOを知らないばかりかCOP10で日本企業がやり玉に挙がる可能性があり、対策が突きつけられている。
・・・・ということだが、数年前に某メーカーが、「地球に優しいヤシの実洗剤」というCMをテレビで放映したところ、環境NPOやNGOなどから大批判を浴びたことを覚えている方もいるだろう。
海の向こう側で起こっていることを意外と日本人は知らない。
パーム油はエビとバナナ或いはコーヒーと同じような環境破壊をしているわけだ。
合成洗剤使用をやめてヤシの実洗剤を使用することを推進している団体もあるが、それを必要としているヒトがいるのだから大切なことだと思う。
しかし、それが新たな環境問題を引き起こす。
日本企業或いは日本人が原因で引き起こされる海の向こう側の環境問題。それを忘れてはならない。

【2009/02/06 08:40】 | 社長の環境コラム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。